まるりろん。
人並みに生きてる筈なのに人生は面白すぎる! それを一人でこっそり楽しむのはちょっともったいない。思った事、感じた事、ハマリモノの話をまるりの勝手な感性で自由に気ままに★
一年を振り返り
さてさて、今年もあと僅かですね。
とりあえず年賀メールは作ったし、それを送るだけだから来年の準備は大丈夫かな。

今年一年を一言で表すと「仕事」でした。
生活の全てが仕事で回ってたような気がします。
それは決して嫌な事だとは思ってませんでしたが…。
でも「今の仕事の忙しさを理解してくれない男は嫌だ!」とか言っちゃった時、「自分、いつからこんな仕事大好きっ娘になったんだろ~。」とか思いました。(笑)
仕事を通じて色んな人と出会い、いっぱい笑っていっぱい泣きました。
学生の時には味わえなかった事ですね。
いい経験になりました☆

でも来年は!もっと恋にガツガツしたいと思います!
仕事と恋を両立しなきゃいい社会人とはいえないですよね!?
とは言っても、今仕事がメチャメチャ楽しい時。
こんな時に恋愛…うーん…。でも両立、両立!!
頑張ります!
社会人になる前は恋愛主体の人生でしたからねぇ。
少し仕事の度合いを落ち着かせれば何とかなるでしょう。(安直)


そんな訳でブログを読んでる皆様!
来年もよろしくナリ☆
出勤停止。
今回足を怪我したという事で、労災担当の人に手続きについて電話をしました。
担当「それで怪我をしたのはいつですか?」
まるり「21日です。」
担当「本来怪我をしたらすぐに電話をいただきたいところだったんですが…。」
まるり「はぁ、すみません…。新店オープンで忙しかったもんで…。」
担当「それで今はどういう状況なんですか?」
まるり「片足包帯でグルグル巻きで松葉杖ついてます。」
担当「え、今電話はどちらからかけてるんですか?」
まるり「お店からですが…。」
担当「……そうですよねぇ。」(以下略)

この電話からまるりが松葉杖をつきながら勤務してる事が本社にばれてしまいました。
いや、隠してたわけではないんだけど…上司も知ってたし。
けど医者がダメって言ってるのに働いてるのはマズイって事で完治するまで長期休暇を取る事になりました。
働きたいって言ったのになぁ。ダメでした。
今が一番いい時なのに…。
バイトもどんどん成長してるのが見えるから教え甲斐があるし。
この時期にもっと育てたいのに…。
普段残業させまくってるくせに本人が働きたい時に働かせてくれないなんて…ってかそもそもがそんな大事な時に自分の不注意で怪我して…って思ったら何か悔しくて、泣けてきました。
ってか「出勤したいんです…。」って本社のお偉いさんと電話しながらマジで泣いてしまいました。(笑)

正直、店に行けないのは嫌ですがそこまで働きたいと思える仕事、店、スタッフに会えて幸せだなぁって一日経ってちょっと思いました☆
また復帰したら思いっきり働きます!
ただ、まるりの店の店長代行に来た社員さん…ぶっちゃけビミョ~なり。
細かすぎてまるり体質とはちょっと合いません。
不安だぁ。早く足治して店に行きたい~!!

テーマ:新人店長日記 - ジャンル:就職・お仕事

裏名札☆
20061229011435
まるりの店を設営してくれたH井さんがアルバイトさん達の名札の裏にもう一つ名札を作ってくれました☆
それぞれ色んなあだ名が上がったんですが、まるりも今日裏名札が出来上がってました。

誰も見ない(見えちゃヤバいけど)、完全に自己満足の世界だけど無駄にコーフンしちゃった。(笑)
この名札を付けて仕事するの楽しみ~☆
はじめての〇〇〇
20061227225800
…何とも痛々しい姿になってしまいました。
捻挫だと思ってたら小指の骨が欠けてました。
お医者さんには一週間放置してたのを怒られ&呆れられました。

医者「仕事休んで一ヶ月は安静にしておかないと治らないよ。」
まるり「え、まだしばらく仕事休めないですよ。しかも一ヶ月なんて絶対無理です。」
医者「こんな足じゃ仕事にならないだろ。それとも松葉杖で出勤する?」
まるり「あ、貸していただけるならそれでお願いします♪」
医者「………。」

冗談の通じないまるりでした。(笑)
そして徒歩10分弱の距離を歩いて帰ろううとして再び呆れられました。
だって交通手段ないから仕方なかったんだも~ん。
慣れは怖い。
100円ショップの店員を始め、かの「ゼンナイテンピン」から早8ヶ月。
オール100円の店員からオール300円の店員に変わった今、大変な問題が発生しました!

まるり「いらっしゃいませ~!」

まるり「どうぞご利用くださいませ~♪」

まるり「店内全品105………315円でご用意しておりますぅ~。」

105円ってトコでお客さんの一人がメッチャ振り向いたのが分かりました。
キケンです。
慣れとは恐ろしい…。
初日☆
開店初日。
今朝は爆発的に混んでて怪我の足で何度も両替の往復をするハメに…。
混んでるけどレジには本社のベテランスタッフがヘルプに、品だしは設営がと至れり尽くせり。
ぢゃあまるりの仕事はと言うと…。
「店長はフリーでいて売り場とスタッフを把握してて。」
って言われましても…。

微妙にやる事ないんですが!!(笑)

売り場でチラシ配ったり、今日初めてレジやってる自店スタッフを励まし、ちょっと品だしして…両替して朝礼して品だしして両替して…朝礼して両替して…。
気付いたら閉店1時間前でした。(笑)

今日は本社の提示してきた予算を三万以上上乗せ出来たので大満足です☆
明日も頑張るか~!
注意力散漫につき。
あー、つくづく自分がバカだなぁと思います。
明日お店がOPENだというのに売り場で放置されてる荷物を踏んでしまいバランスを崩して転倒。
左足を(多分)捻挫してしまいました…。
足の甲が変に膨らんでるんですが大丈夫でしょうか。
左足を庇ってあるくせいで右足が異常に疲れます。

ホントに気分が滅入ります。
歩くのツラい~。
情けなくて凄く泣きたいです…。
社会人の証☆
店長になってから3日経ち、最近出勤する時に社会人っぽい事をやってます。
それは何かというと…。


缶コーヒーを買うこと

です。


駅からお店の間にコンビニが2件、スタバ、コーヒーショップとコーヒーを買う機会があるんですが、まるりが買うのは絶対に缶コーヒー☆
スタバとかでコーヒー買うとOLってカンジ、缶コーヒーを買うと社会人ってカンジがするんですね~。
缶コーヒー飲んでる方が頑張って働いてます!って気がして不思議と気分がいいんです♪
けど、毎回買ってると出費がかさむので、頻度を少し減らそうと思ってます。


そういう金銭面でシビアな辺り、まだ学生気分が抜けていないんでしょうか。(笑)
呼ばれても。
店長一日目です。
気合入れて行ったのに、まだ誰もいないまま待つ事30分。(早く着き過ぎただけ)
もう打ち合わせ始めてたらどうしようと勝手に軽くテンパりました。(笑)
ま、実際は何の問題も無く順調(?)にスタートしました。

さて、店長としてのスタートなんですがここで問題発生。
設営スタッフ「あ、店長。」
まるり「……。」
設営スタッフ「てんちょー!」
まるり「あ、ハイッ!」

問題その1 設営スタッフに店長と呼ばれても自分だと気付かない。


またまた問題発生。
設営スタッフ「じゃあこの件に関しては店長にお任せします。」
まるり「はい。分かりました。」(あくまで相槌)
まるり「…あっ、私がやるんですね。」
設営スタッフ「ハイ、お願いします。」

問題その2 「店長」という単語が「まるり」と言う単語に変換されるのに時間がかかる。


まぁ、そんなカンジで一日中店長と言う単語にひたすら悩まされました。(笑)

今日はシフト調整の面接が多くてあまり売り場に出れなかったんですが、それでもなるべくチョコチョコ売り場に顔を出して「どう?」とか「何か分からない事とかある?」とか「大変だけどヨロシクね。」とかマメに声かけて歩いてたら今まで働いてた店よりも2000歩近く多く歩いてました。(笑)
昨日までいた店の店長が、よくまるりの担当エリアにまで顔を出して様子を見てくれてたのが結構嬉しかったんですよねぇ♪
口うるさくならない程度に、気にかけてるってのが分かる程度に全員に満遍なく声をかけるようにしました。
まるりはこの8ヶ月で4人の店長に出会って、良かった所&悪かった所を沢山見てきました。
だから自分がこの店長の下で働けて良かったなぁって思う部分は真似するし、嫌だった部分は反面教師として絶対やらないようにして行こうと思ってます☆

さぁて!明日も仕事だ!!
ねむ~。(-_ゞゴシゴシ

テーマ:新人店長日記 - ジャンル:就職・お仕事

やっちまった。
あーあ、折角出歩いたのに万歩計忘れちった。
何気にいっぱい歩いた気がするのに…。

話は変わりますが、斜め前に座ってる女性(推定年齢30歳)がまるりのデコ電に興味津々の様子。
デコ電に慣れたらラインストーン剥がすの嫌になってきちゃった。
だって普通の状態だとケータイって地味ぢゃない?(笑)
新しいラインストーンで貼り替えたいけどまた8千円は勇気(カエルサワルコト)がいります。
あっ!店長手当出たら買おっかな☆
店長手当って幾ら出るんだろ~。誰かに聞いてみるか♪

デコ電に興味津々だった女性がもうまるりのケータイに興味を示さなくりました!
あっ、顔体操を始めました。
電車の中なのを忘れてか、なかなかいい表情やってくれてますよ。(笑)
ケータイ開いてますからこのままカメラメニューに簡単に切り替えられます。

シャッターチャーンス!
しかし、まるりは写メを撮りませんでした。それは何故でしょうか!?
電車の中だからです。
そのとーり!(後半全て児玉清風に)
まるり店長!
ハイ、そんな訳で長らくお待たせしましたがとうとうまるりも店長になります☆
折角馴染んできた今の店もあと数日で終わりです。

因みに今回まるりが店長になる事になった店は100円ショップぢゃなくて315円均一の20代女性向けの雑貨屋さんです。
何か今までと全く違う毛色です。
まだ全国に5店舗しかない新業態で、何もかもが新しいので不安な部分もありますが…。
とりあえず明日説明会に行ってきます☆
久々のスーツ出勤ナリ♪
一緒にいたいのに。
20061211001501
どうしてキミはボク達を引き離そうとするの?

ようやく一緒になれたのに
まだこの温かい感触が消えていないのに…

この海苔は蓋に対してそう言いたいと思う!
少なくてもまるりはそうこの蓋に抗議したかった!!

できたてのノリ弁の悲しい定めですね。
報われない努力。
最近万歩計を買いました。
今の店に異動になってから結構歩いてる感じがしたので、実際どれくらい歩いてるものか数字で出して見たかったんですよ♪
因みにまるりが買ったのは時計機能が付いてて日付毎でリセットされる上、一週間分記録が保存できます。
最近の万歩計は便利ですねぇ。

最近の記録ベスト3
1.8761歩
2.8392歩
3.7872歩


でも実は昨日はお休みで服や化粧品買いにフラフラと夕方から出かけたんですが、4時間程度の買い物で7178歩も歩いてました。
頑張って働いても買い物してても歩数あまり変わらず…。



なんか思ったより歩いていない事が発覚してしまい、ちょっとテンション下がりました。(笑)
