まるりろん。
人並みに生きてる筈なのに人生は面白すぎる! それを一人でこっそり楽しむのはちょっともったいない。思った事、感じた事、ハマリモノの話をまるりの勝手な感性で自由に気ままに★
甘党?辛党??
働き盛りので毎日疲れてる皆さん、疲れた時に食べるモノって…やっぱ甘いモノですよね!?
確かにその気持ちは分かりますっ!
糖分を摂取するとエネルギーになりやすいから疲れが取れるんでしたよね、確か…。
でもまるりは仕事で本気で疲れた時やツラい時に夕飯で食べるモノがあります。
それは「辛いモノ」です。
キムチ汁とか坦々麺とか。
でもまるりは基本的にあんま辛いモノって得意ぢゃないです。
なので辛いモノ食べるとあまりの辛さに涙ぐんぢゃいます。
それでも食べます。(笑)
理由は未だに謎ですが、前回いた店舗から始まった習慣です。
ただ、本気でツラい時限定にしてるのでまだ5回しか食べてません。
あんま頻繁に食べたら意味ないし。
因みに今の店に異動してからは1回しか食べてないです☆
先日補充したので在庫はあと6個。
気付いたら賞味期限が切れてたら嬉しいですね♪

そーいや辛い(カライ)も辛い(ツラい)も同じ字を書きますよね。
双方を足して中和させてるのかも?
皆さんも疲れたら辛いモノ、是非一度お試しあれ☆

テーマ:自分流で良いじゃん♪ - ジャンル:ブログ

首に〇〇〇〇〇。
今日は勤務中、ずっとシャツの襟を立ててました。
だって首元に付いたアレを見られたら恥ずかしいんだもんっ!!
絶対に「ねーねー、あの店員さん見てよ。」とか「あの歳でね~。」とか「あんなの付けるのは個人の勝手だけど、せめて見えないようにすれば良いのにね~。」とか言われちゃうよ!
現にこの間もまるりの首元に付いてるアレを見て、パートさんが軽く退いてましたからね。(笑)

自分を正当化する訳ぢゃないけど仕方ないんだもん!
これ位しか溜まった疲れを癒すモノはないんですよ~。
そういう意味ぢゃ今やサロンパスはまるりの大切なパートナーですね♪
あ、分かってると思いますが題名の空欄5文字はサロンパスって言葉が入ります。

誰ですか、キスマークって当て嵌めた人は。(笑)

テーマ:∑(゜□゜;;)ナニー!! - ジャンル:ブログ

サヨナラも言えず。
言えなくて後悔する言葉っていっぱいある。
例えば

ごめんなさい。
ありがとう。
好き。


言いたくても言う勇気がなかったり、恥ずかしくて言えなかったり。
誰に対してもなるべく沢山言うようにしてるけど、それでもタイミングを逃して言えなくて後悔したり。
しかも大切な相手ほどちゃんと言えなかったりする。
ホントはいっぱい言いたい。
ごめんなさいも、ありがとうも、好きもいっぱいいっぱい言いたいのに。
なのに言えない時があって。
そういうトコ、まるりは凄く不器用だなぁって思う。

そしてまた言えなかった。
突然姿を消してしまったキミ
まだごめんなさいもありがとうも好きも言い終わってないのに
またキミの前で笑ったり、怒ったり、泣いたりする日が来ると思ってたのに
それが儚い夢で終わるなんて。
いつかまた会えると思ってたのにキミは誰にも行き先を告げずにドコかへ行ってしまったね。
それはきっとキミの優しさ 残酷すぎるほどに
キミを守る力はないけど、キミの愚痴はこれからも聞いてあげたかったのに
なのにキミは独りで悩んで 独りで傷ついて
ボロボロになって

助けてあげたかったのに何も出来なくて
なのにキミから貰ったモノはステキなモノばかりで、まるりはこんなに笑顔になれたのに


キミにまるりの声は届いてる?
あんなにキミを独占していたのに、まだ思う
もっと一緒にいたかった……と。
でももうそんな事はどうでもいい
ただ最後に言わせて



サヨナラって言葉だけは…。
口ばっか。
「これ美味しいの?」

食品を扱ってるとよく聞かれる台詞。
ぶっちゃけ商品全部なんて食べた事ないから味を知らないモノはいっぱいある。
特にキャンディー類。
うちの店でも40種類以上あるから流石にね…。
でもそんな時も答えなくてはいけない。
販売員らしい言葉で。
そして社員だから売上も上げなきゃいけない。
巧みな話術で。

ケース1:黒飴
おばあちゃん「これ美味しいの?」
まるり「そちらはかなり売れてますよ。」
おばあちゃん「ふーん、そう。」
まるり「でも1番売れてるのはA黒飴ですね。次に売れてるのはB黒飴。お客様のお持ちのC飴はその次位に売れてますね。」
断トツに売れてる場合以外、まるりは絶対にお客様が選んだ食品が一番売れてるとは言いません。
何故なら「今はC黒飴が気になる。もしこれが美味しかったら、もっと売れてる(って店員が言ってる)A黒飴とB黒飴はもっと美味しいんぢゃないかしら!?次はそっちを買ってみよう。」あなたがお客様の立場ならきっとそう思う筈!
そう思わせたら勝った(買った)も同然!
次回の売上に繋げる事も大切ですから☆

因みに黒飴を3種類勧めて2つ買おうか迷ってたらまるりはもう一歩推します。
「黒飴ではないんですが、このゴマ飴は女性に人気ですね。意外と若い方も買っていかれますよ。」
この言葉に大半の人が2袋お買い上げ決定します。
黒飴2袋買うよりは他の飴買いたいですもんね~。
「どこの店でも売れてる」とか「うちの店では人気」とかって言葉はかなり強いですが、「若い女性にも人気ある」って台詞はお年寄りにはかなり効果的。
女性はいつでも若くありたいという気持ちの現れでしょうか。(笑)

ある種の心理操作のようですが、まぁお客様が気持ち良く買ってそれで売上が上がれば良いぢゃないですか♪
けど、丁寧にオススメ商品を教えてくれる店員にはそんな裏もあるかもしれないですよ。
あとこの季節は「風邪が流行ってますからね。のど飴も売れてますよ。うちの店で人気があるのど飴は…。」
このパターンも有り。
皆さん、要注意です!!(笑)

テーマ:くだらない話 - ジャンル:ブログ

私が悪いの!?
まるりの地元の電車の長椅子は7人がけ。
でもギリギリ7人座れるってだけで、実際のトコ男性が殆ど座っちゃうと7人は無理。
まるりの座ったトコも男5人とまるり。
まるりはさすがに足を開いて座らないから若干隣の人と隙間はあるけど座れる程ぢゃない。
するといきなり変な爺さんがやってきて、いきなりまるりの足を傘で叩いて来ました!
ジジイ「ここは7人掛けだぞ。席を詰めろ!」
はぁ!?別にまるりが幅とってる訳ぢゃないんですけど!!
悪い事してるつもりないし(ってか実際問題悪くないし)、詰めるにもまるりはこれ以上詰められないし。
ジジイはまるりの足を濡れた傘で叩き続ける。
困惑してたら隣の若いサラリーマンが席を立ってくれました。
サラリーマンには悪い事しちゃったカンジがしたよ。
ってか、席一つで偉そうにマナーを語るならケータイで電話してる隣の男を注意しろよ!(怒)

…自分より強そうな相手には黙認ですか…。
ウザすぎです。
お昼寝時。
20061114142337
うちのワガママ姫、ベルです。
彼女の生活の場は玄関なんですが、まるりが仕事休みで家にいる日は殆ど部屋の中にいます。
今日は珍しく「遊んで~♪遊んで~♪」と激しく迫ってこなかったんで、小屋に帰らせずにまるりは溜まったドラマを見てました。

したら気付いたら彼女はおやすみモードに。(笑)
テレビの音にも起きない。
まるりがトイレから戻って来てもまだ寝てます。

そろそろ出かける準備をしたいんだけど…。
ちゃっかり人の鞄を枕にして寝てるし。(笑)
何か起こすの悪いカンジがしちゃうわぁ。
インセンティブ。
1日から7日まで、まるりの会社では販売コンクールというものが密かに開催されてました。
販売対象商品はクリスマスグッズ、毛糸、キッチンスポンジ、マスク、チョコレートの計5アイテム。
全店舗が平等に対戦出来るように売上から該当アイテムの売上個数を割った占有率での対戦だったので、まるりの店みたいに売上の高い店にはメチャメチャ不利な戦いでした。
けど!何と関東エリアでチョコ部門第3位になりました!!
すげぇ!超ビックリ!!
因みに今回はインセンティブ(金一封)が出るんです♪
これは皆で飲みに行くしかない!!(笑)

食品担当者のコメントを頼まれたんだけど、まるりは知恵を提供してアルバイトさん達に指示しただけなんだよね。
だから頑張ったトコとか聞かれてもよく分からないや。
強いて頑張った点を1つ言うなら「アルバイトさん達にチョコ部門でインセンティブを狙いたいって気持ちを分かってもらう事」かな。
こういうのって結構社員とアルバイトの間で温度差があって、社員だけ頑張って空回りって有りがちなパターンだからさ。
今の店は仕事に対する考え方が柔軟なアルバイトさんが多くて、新しい試みも理由を説明すれば分かってくれる人ばかりだからチョコに関しても色々出来たし☆
一応担当者の功績として社内メールには流れるけど、アルバイトさん達にメチャメチャ感謝だよ!

今日はまるりは仕事休みだったんで明日皆にお礼言わなきゃ♪
働きマン診断
まるりは何気に不器用です。


…いや、何気にっていうか見たまんまというか…。
結構一つの事に夢中になりやすいんですねぇ。
それに夢中な間はどっぷりそれに浸かってしまい、他の事に興味が沸かなかったり…。
で、最近の好きな事が仕事ってカンジで…。


そんな訳(?)でこんなの見つけちゃったんでやってみました☆
その名も「働きマン診断」
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/hatarakiman_2006/index.html

安野モヨコの働きマン、読みたいんですよねぇ。
でも読みかけの本がたまってるのでそれが読み終わるまではお預けかな。
因みに今読んでるのは「アルジャーノンに花束を」です。(笑)
まだ半分も読んでないの。


あ、因みにまるりの結果は↓↓に☆
[働きマン診断]の続きを読む
そーいえば。
20061102011246
昨日ブログに書いたディスプレイした棚の写メです。
サンタ作るのに一時間半近くかかりました。
トナカイとスノーマンは30分以内で終わったのに。(笑)
突き刺さる。
今日は食品の入荷日。
実は新しい商品を入れる為に今日の入荷はかなり多め。
な・の・に!!ペットボトルのドリンクはメチャメチャ品薄状態。
これはヤバい。マジでヤバい。
次回分発注はもう終わってるし。
あーあ、ヤバいよぉ。
お菓子系はかなりあるのにドリンクがガラガラ。
まるりに担当代わる前がドリンク多過ぎたからって今度は減らし過ぎたよ…。
新しい店の店長は温厚でなかなか怒らないって言ってもたけど、流石にこればっかりは怒られるかな…。
でも店長はそれを見て何も言わない。
逆にそれが怖い。
ううっ、どうしよ~!!
この沈黙は息苦しい。

すると店長から口を開きました。
店長「次の入荷でドリンク来るの?」
まるり「はい、とりあえず今ないモノのは補充出来ます…。ただ、そのまた次の入荷までもつかどうかちょっと微妙かもしれません。」
店長「そっか。」
うー!ヤバい!!
ヤバ過ぎるこの空気!!
死刑確定です!!

店長「いやぁ、ドリンク発注は難しいんだよね。なかなか適正な量って見極められないもんなんだよね。一回…いや、3、4回はドリンク発注で失敗するもんだよ。誰でもさ。俺も何度か失敗したし。」
ううっ、優しく叱られただけに突き刺さりました!!
ゴルゴに心臓を撃ち抜かれたような衝撃でした。(笑)
傷付きはしませんが致命傷です。(勿論良い意味で)次回は同じ失敗しないようにしなきゃ。
